2018年03月23日

02/24更新分の諸々その3&鎧語り

 実は最初にアップした分は羽根を忘れてて慌てて付け加えた。↓これは描き途中。
18_03_23羽根忘れてた.jpg

 ボルク(黒い鎧のおっちゃん)の武器。クレイモア。
18_03_23ボルクのクレイモア.jpg
 『絶界の魔王城』に出てくる武器防具は実際に存在したものをベースにしていますが、史実をベースにしているわけではないので、時代や地域はごちゃまぜです。気にするな。

 で、せっかくなので鎧語り。
 ボルクの鎧はマクシミリアン式甲冑をモデルにしてますが、鎧に打ち出されたうねは省略してます。まああれがなかったらマクシミリアン式じゃないと思うんですが、ボルクは怪力設定なのでそんなに鎧を軽くしなくていいや、ということで…。(マクシミリアン式はうねで強度を上げているので軽い)
 実際のところ、うね描いてたら私が死ぬので省略しました。

 ジェシナはルネサンス式甲冑をモデルにしてます。ただ、参考にした資料がパレード用の鎧だった(後で知った)ので、色々おかしい所はあるかと思います…。ていうかその資料が棒立ちのナナメ前面ナナメ背面+各部品1枚ずつしかなくて、かなり想像で補ってます。つらい!
 その点マクシミリアン式は三浦さんの作品が日本にあるし、アクションポーズ集も出てるので、かなり楽に…いや楽ではない…楽ではなかった…。

 そんなわけで最近めっきり更新が遅いのは主に鎧2人のせい。
 あと引っ越し準備中なので、4月5月も更新は少ないかと思います。気長にお待ちくだされ。
posted by 神名リュウト(KaL) at 10:40| 前回更新分の諸々