2018年04月24日

ばたばた

 明日から引っ越しやら入籍やら諸々ばたばたする予定です。5月半ばには落ち着くはずなので、次の漫画更新は5月19日になります。
 3か月前から引っ越し準備始めてました…どれだけ長期戦の構えなの…。あと私ですね、どんなに物が減っても部屋片付けられない人なんだな、ということがよくわかりました。もう荷物ほとんどダンボールに入ってんのにどうして足の踏み場が怪しいのか。

 最近は絶界の方はちょっと置いといて、サークル「空想工房」の会誌『カケラ Vol.03』の原稿を主にやってます。これが終わったら、泡野瑤子さんの『剣士と赤竜』の表紙絵。どちらも7月のテキレボで頒布予定です。両誌についてはまた改めて宣伝させていただきますね。…忘れるなよ? 忘れるなよ私?
posted by 神名リュウト(KaL) at 18:45| その他

2018年04月15日

03/31更新分の諸々 リテイクとか解説とか

 173ページ目。ボルクが陰2段だったので当初レイも合わせて2段にしてみたんですが、なんかくどいのでやめた。
18_04_15二段にしてた.jpg

 175ページ目。イメージ違ったので描き直しました。
18_04_15イメージ違った.jpg

 同ページ。ここまで描いてたんだけどコマ縮めて消したので供養。
18_04_15ここまで描いてた.jpg

 没ではないんですが、同ページのボルクのこの構えについて。
18_04_15突きの構えではない.jpg
 一応、西洋剣術のオクス(雄牛)の構え、というのを参考にしてます。このまま突進してきてますが、これ本当は突きの構えではないです…。ので次のページでは横からの斬りに移行します。

 06/05追記:オクスの構えは単体ではあんまり使わないそうです!(笑)
posted by 神名リュウト(KaL) at 08:41| 前回更新分の諸々

2018年04月07日

鎧がめんどくさい(&レイ誕生日)

 最近さくらのブログ重いんですが、まあ、うん、気長にリロードしてください。

 キャラ崩壊とかいろんな意味で閲覧注意なので、続きからどうぞ。(Twitterからは丸見えですが)
-----------------------------
続きを読む
posted by 神名リュウト(KaL) at 18:41| らくがき漫画

2018年04月04日

03/31更新分の諸々その1 構え&ガントレット

 引っ越しと別原稿のため、次回の更新までだいぶ間が空く予定です。それ以前に絶界原稿のストックが全くない…。

 174ページ。一生懸命描いてたけどボルクの構えが逆だった。
18_04_04逆だった.jpg
 構えについては後日また改めてちょろっと説明するかも知れません。

 同コマ。ガントレット描く前に手を描いてた、のに…
18_04_04ボルク手描いてた.jpg

 ガントレット(手甲)描いてみたらなんかドラ○もんの手みたいになった…。
18_04_04要修正.jpg

 というわけで、ガントレットの構造を知らねばならんだろう、ということで模写。この後原稿の方はがっつり描き直しました。
18_04_04ガントレット模写.jpg
posted by 神名リュウト(KaL) at 16:14| 前回更新分の諸々

2018年04月01日

18/04/01 毎年のアレ

 うっかり先にTwitterからこの記事を見ちゃった方は、トップへどうぞ(要リロード)。→http://www.zekkai.rdy.jp/

 というわけで、例によって年に一度のアレでした。
 ネタは一応用意してはいたんですが、かんじさんとの雑談でさらにナイスアイデアをいただいちゃったのでそちらを採用しました。用意していたネタはまた来年にでも。

 『絶界の魔王城』は3話構成の予定ですが、中でも第1話「勇者の物語」は、お察しの通りドラクエやら何やら古き良きRPGリスペクトで作っております。
 今回のエイプリルフールの意味が解らなかった方に向けて解説しますと、ファミコン時代のドラクエ、というかまあ直接モデルになったのはドラクエIIIですが、バグって変な画面になった後は、大体において「ぼうけんのしょ」(セーブデータ)が消えるんですよね…呪われたBGMと共に…。そのBGMも入れようかなと思ったんですが、音が出るページにはやはり前置きが要るだろうし、純粋にめっちゃ心臓に悪いので諦めました。

 2日になったら通常トップに戻します。
posted by 神名リュウト(KaL) at 00:01| その他